贈り物に喜ばれる!自分用にも嬉しい東京土産

贈り物に喜ばれる!自分用にも嬉しい東京土産

歴史がある老舗の魅力

東京土産の特徴の1つに、長い歴史を誇る老舗の商品がたくさんあるということが挙げられます。東京は江戸幕府が開かれた頃からの大都会なので、創業何百年といった長い歴史を刻むお店のこだわりの商品を、東京土産にすることができます。老舗の商品は一般的に原材料にこだわりを持ち、昔から代々伝わる誠実な製造方法で作られたものがほとんどです。ですから、東京土産として老舗の商品を選んだ場合、自信を持って贈り物にすることができます。

洋菓子も選択肢が豊富

東京は日本で収入の高い人の住んでいる割合が最も高いエリアなので、高級な洋菓子店もたくさんあります。海外に本拠を置く世界的な名店の支店も多数あります。外国人居住者や旅行者がとても多いエリアなので、海外の本場の味を忠実に再現した洋菓子店も少なからずあります。東京にしか店がない有名洋菓子店もたくさんありますが、洋菓子の場合、ほとんどの店がネット通販にも対応しているので、通販で取り寄せて手に入れることができます。

お菓子だけでない東京土産

東京土産を買うにあたって、贈り先が年配の男性の方などの場合、甘いものが苦手な人もいるでしょう。そんな時はお菓子以外のお土産を選択する、という手もあります。有名なものとしては、江戸時代から続く老舗の佃煮店が東京には何件かあります。このようなものなら、辛口好みの男性にも喜ばれるでしょう。また、ちょっと趣向を変えて浅草などで外国人観光客に人気の日本グッズを選ぶのもいいでしょう。浮世絵などの日本画がプリントされた手ぬぐいやハンカチ、扇子などをお土産にしても喜ばれるでしょう。

イタリア語で鐘という意味を持つのですが、厳密にはカンパーナが金という意味を持ち、カンパネラは小さな鐘を指します。